肌断食5日目

最近週末は実家に帰省。食事や家事など考えなくていいから楽だぁ〜

さてさて今日肌の状態なんですが5日目にして再び洗顔フォームを使用してしまう…

理由としては帰省の時に雨に濡れたところが酷く痒くなったためです。

 

しかし!!

 

前回と違うところは洗顔をした後に化粧水や乳液を使っていないということ!(ちょっと進歩)

米粒1つ分程度のワセリンを手のひらで伸ばし押し込むように塗布。

 

すると数時間後にはデコのぶつぶつが少し引いているような気がした。

 

ここで気づいたことがひとつあるのだが肌断食を始めたきっかけが両頬の赤みと肌のうすさ。

デコやこめかみは比較的綺麗な状態だった。

 

肌断食は基本的に肌をキレイにするという考え方ではなくマイナスからゼロの状態に戻すということが目的である。

そう考えるとすでに角質が形成されている部分に対して肌断食をしても表面に汚れが溜まりぶつぶつができても何ら不思議ではない。

 

同じ顔でも部分によって状態が違うのでその状態に見合ったスキルケアをするべきだと感じた。

 

2019年6月15日

実家で撮っているため明るさや背景が違います。

f:id:kitaroutan:20190615233841j:image

洗顔フォームを使用したからか肌のトーンが明るくなっているように見える?(電球の影響かも)

特に代わり映えなし

 

f:id:kitaroutan:20190615234209j:image

左頬も電球の影響か肌が明るく見える。

ひどい乾燥や赤みなし。

 

f:id:kitaroutan:20190615234307j:image

鼻と正面

角栓や擦ったら取れそうな角質が集まってる。

見た目は汚いが中は新しい肌が育っていると信じたい。